歯と口の健康週間(6/4-6/10)|こめだ歯科クリニック|鶴見区諸口の歯医者

〒538-0051大阪府大阪市鶴見区諸口1-14-18
お気軽にお問い合わせください06-6967-8546
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

歯と口の健康週間(6/4-6/10)|こめだ歯科クリニック|鶴見区諸口の歯医者

歯と口の健康週間(6/4-6/10)

みなさん、こんにちは。

6月は虫歯の予防デーがあるということをご存じでしょうか。

昔は、日本歯科医師会が「6(む)4(し)」にちなんで【虫歯予防デー】を実施していました。現在は、歯と口の健康に関する知識の普及と、早期発見・早期治療を通じて歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進することを目的に【歯と口の健康週間】となりました。

 

こめだ歯科クリニックでは、虫歯予防の取り組みをしてるので紹介いたします。

 

細菌検査

・歯の汚れ(歯垢)を採取し、お口の中の菌の状態を確認します。

 顕微鏡で拡大すると、実際に細菌が動いているところを見ることができます。

 検査結果を見ながら治療の進め方や、クリーニングの頻度などをお伝えしています。

 

「RDテスト」

・唾液を採取し、約15分で検査結果が出ます。

 3段階で色分けし、むし歯リスクを判断していきます。

 年齢問わず出来る検査なので、気になる方はお声掛けください。

 

「シーラント」

・歯の溝にフッ素の入った樹脂を流し込み、溝を浅くして虫歯を予防します。

 特に奥歯は、歯ブラシが届きにくく磨き残しが多い箇所です。

 お子様の虫歯予防として、シーラントをオススメしています。

 

「スナッキングカード」

・「適切な間食の取り方」を楽しく学んで実践できるカードです。

 日々の食習慣についてお話をしながら、取り入れると良いポイントなどをお伝えしています。

 

むし歯は進行すればするほど、治療が長引き時間やお金が倍以上かかってしまいます。

早期治療のためにも、少しでも痛みがある場合や気になる事があれば放置せず、検診にも定期的にお越しください。

 

 

#歯科 #歯科医院 #歯科衛生士 #大阪市 #横堤 #鶴見区 #鶴見区歯科 #諸口 #諸口神社 #こめだ歯科クリニック #今福鶴見 #小児歯科 #スポーツ歯科 #むし歯治療 #歯周病 #ホワイトニング #義歯 #入れ歯 #虫歯 #駐輪場 #駐車場 #完全個室 #虫歯予防 #予防 #細菌検査 #RDテスト #シーラント #スナッキングカード #砂糖 #間食 #健康週間